キャラクメイク

参加者のみなさんには自分のキャラクターである王とその王国を作ってもらいます。

参加者ごとに領地を振り分けて専用のキャラクターシートを用意しています。
キャラクターシートのURLは個別にご連絡いたします。
1.ウェルダーと20.エレディールはGM管理となります。

サンプル

キャラクターシート【サンプル】

簡単作成

キャラとか国とかよくわからない!何を選んでいいかわからない!という方は、ある程度王都国の情報が自動作成される診断を作りました。是非こちらをご活用ください。
ガレード島の王になった
※すべての項目が決定されるわけではありません。足りないところは選択をお願いします。

今回の作成キャラに関係なく診断してTwitterに公開するのは自由です。是非ご利用ください。

スマホからなどで上手く操作できない、やり方がわからない、どう作ればいいのかわからない、他質問などあれば、月魚個人にDMをお送りください。

注意事項

国の能力値を決める部分で「国力値」をダイス(1d6+7)または固定値(10)により決定します。ダイスを使用する場合はGMの確認が必要なため、ゲーム当日に決定してください。(ある程度どこを増やしたいかは決めておいてもらえると、当日の作業がスムーズになります)
また後ほど、戦争のときの国力の使い方を説明しますので、そちらを聞いてから振り分けていただいたほうがいいです。

PCの行動方針と王国の攻撃力・防御力・資金力は他者に教えないようにしてください。
ゲーム中にそれらの情報を売買します。直接的な数値ではなく「鍛冶に力を入れている」といった情報や、王の嗜好・信仰神・国の特色は公開しても構いません。
※決定した国はオフィシャルアカウントで紹介させていただきます。

参加者別領地番号

領地番号国名所属プレイヤー
2ソリア帝国-
3グレサール帝国-
4アイオスロウエン連合国-
5ザクケジア連合国-
6ターバラー帝国-
7オブライエ連合国-
8シニエル帝国-
9アスタックス帝国-
10エレナム連合国-
11ルドウィック帝国-
12ゾシーア連合国-
13チャドゥール連合国-
14エサンティス帝国-
15レオガニド連合国-
16アドリントン帝国-
17アウスライタージュ連合国-
18ソルテール帝国-
19ガブラスト連合国-

キャラシートの項目について

◆王の情報

PC名プレイヤー(ゲーム参加者)が演じる、プレイヤーキャラクターの名前です。
プレイヤー名参加者本人の名前です。
種族人間・ドワーフ・エルフ・ハーフリングから好きな種族を選びます。種族による能力差はありません。
年齢年齢を自由に決定して入力します。16歳以上の年齢にしてください。
性別プレイヤーと同じ性別を選択します。PCの性別はプレイヤーと同じにしてください。
PCの行動方針好きなものを選びます。各フェーズではできるだけ行動方針を元に行動してください。
統治方針自国の統治方針。決定した方針に合わせて自国の能力を決めてください。
  • 王道人徳により統治すること。(防御力を高めることを優先する)
  • 中道王道・覇道両方のどちらにも偏りすぎずに統治すること。
  • 覇道武力により統治すること。(攻撃力を高めることを優先する)
義理対国・対人において、受けた恩や利益に対する行動方針。
  • 重視自国が損をしようとも必ず返す。
  • 普通同等の行為を返す。
  • 軽視自国の利益を優先する。
気性主に戦場においてどういう行動をするか。王として戦う場合はできるだけこの内容を反映してください。
  • 猪突猛進物事を深く考えずに自身のしたいように突き進む。戦場では最前線に立ち、よほどのことがないと撤退しない。
  • 勇猛果敢度胸があり、強大な敵にも怯まない。戦場では最前線に立ち、味方が多く倒されると撤退を選ぶ。
  • 優柔不断物事の決断がなかなかできない。戦場では状況により前線に立つ立たないを選び、できるだけ撤退しない。
  • 沈着冷静戦況を冷静に分析し、撤退する時はする。戦場では状況により前線に立つ立たないを選び、状況が不利になればすぐに撤退を選択する。
  • 冷酷無残命乞いをする者も情け容赦なく打ち倒す。戦場では最後尾に立ち、味方が倒されようとギリギリまで撤退はしない。
  • 小心翼翼臆病な性格でいつもビクビクしている。戦場では最後尾に立ち、戦況が悪くなるとすぐに撤退する。
嗜好どのような事柄を好むか。ゲームには直接影響しません。ロールプレイに使用してください。

◆王国の情報

領土番号マップから自分の国の番号を入力します。国番号はGMが選びます。(編集不可)
所属帝国・連合国のどちらに所属しているか。領地番号により自動決定します。(編集不可)
国名自国の名前です。領地番号により自動決定します。(編集不可)
信仰神国として信仰している神を選びます。選択した神により今後物語が動くかもしれません。
占領した国数占領した国の数を入力します。初回ゲーム時は0です。初回は使用しません。
自国の占領国自国が占領された場合、占領した国名を選択します。初回は使用しません。
人口国内人口。国力値×万人で決定。(編集不可)
国庫所持金。様々な物品を購入するために使用。(初期1000万ゴールド)(編集不可)
国力技術力・領内施設・資源から自動的に算出されます。(編集不可)
3つの数字の合計が、最初に決めた「国力値」と同じになるようにしてください。
●国力値
振り分け可能な国力値は「1d6+7」(6面サイコロを振って出た目+7)で決定します。ダイスを使用しない場合は「10」を使用します。
  • 攻撃力他国を攻撃する際の兵力。攻撃時の王のHP。
  • 防御力他国から攻撃を受けた際の兵力。防御時の王のHP。
  • 資金力国庫に入るお金が増えます。国内フェーズで×1,000万Gを取得
国の能力国力値を3つの能力値に振り分けます。

能力値内の項目はどれを選んでも増える割合は同じです。自国のイメージに合わせて増やしてください。
例:森が豊かな国にしたいので木材を5にした場合も、山岳の国をイメージして鉱石3&石材2にした場合も、どちらも資源力は5となる。
  • 技術力増やすと攻撃力がアップします。
  • 領内施設増やすと防御力がアップします。
  • 資源増やすと資金力がアップします。
国の特色自国の特徴となる設定です。ゲームには直接影響しません。好きなものを選んでください。
  • 文化国風となる文化
  • 組織王都のギルドの中で最も数が多く権力の強いギルド
  • 特産品国内自慢の生産物や産業