お家でLARP愚者の選択
自由に遊べない日々が続いています。
そこでお家に居ながらみんなで遊べるLARPを考えてみました。
必要なのは、一緒に遊べる仲間、みんなと話すためのオンラインツール、約2時間の時間だけです。
YESかNOか。
選択することで紡がれる物語をお楽しみください。
INTRODUCTION
貴方は世界人口の0.0000001%の中にいる富豪です。
金で買えるものは全て手に入れ、
あらゆる贅沢を経験し、
そして新しい刺激に飢えています。
そんな貴方のもとに組織から1通のメールが届きました。
いつも当組織への多大なる援助をありがとうございます。
感謝を込めて貴方様のために特別なゲームを用意いたしました。
参加するからには途中で降りることはできません。
勝者は望むものを得る。敗者は望まざるものを失う。
そういうゲームです。
ゲームのルールは単純です。
提示される質問にYESかNOで答える。
参加者全員のうち、どちらか回答が少ない方に答えた方全員の勝ちとなります。
質問はいくつか出されますので1回だけで勝敗が決まることはありません。
敗者は毎回自分の大切なモノを1つ失っていただきます。
ご安心ください。
失うモノはご自身で選んでいただけます。
簡単なルールですね。
最終勝者には望むものを1つだけ差し上げます。
どんな要望でも全力を持って叶えさせていただきます。
それでは準備はできましたでしょうか?
準備が良ければこちらのURLにアクセスしてください。
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このゲームについて
自身が作成したキャラクターとして行動し、ゲームの世界で質問に答えながら会話を楽しむLARPゲームです。
会話にはLINE、SKYPE、Discodeなどを自由に使用できます。映像あり、音声のみ、テキストチャットのみなど、自分の都合の良い参加方法を選んで遊ぶことができます。(ゲーム主催者が許可したものに限ります)
LARPなのでゲームに使用する端末はすべてキャラクターが操作しているものとしてください。文字を読むのも、会話するのも、ボタンを選択するのも、プレイヤーのあなた自身ではなく、キャラクターの行動です。
映像を写す場合は、キャラクターの衣装に着替えてください。
貴方のキャラクターはどんな格好をしているのでしょうか。お金持ちらしく立派なスーツやドレス。それとも自由にTシャツやワンピースでしょうか。相手に顔を見られたくないのでマスクをしているかもしれません。
ゲーム中は様々な質問が表示されますが、会話もなくプレイヤー自身が質問に答えるだけではすぐにゲームが終わってしまい、なんの感情も生まれてこないでしょう。
YESかNOのボタンを押す前に参加者の皆さんで様々な会話を行ってください。
世間話、説得、懐柔、買収、偽装など、自分の作ったこのキャラクターならどういう行動や会話をするだろう、ということを考えながら遊んでみてください。
ロールプレイは初めてで難しいという場合は、自分の性格に似た設定にしてみると遊びやすくなります。
注意事項
このゲームは大切なものを失っていくゲームです。キャラクター作成時は現実の自分の大切なものを設定せずに、できるだけ架空のモノを設定してください。
ゲーム中に発した発言はすべてキャラクターのものです。現実の人間関係に影響がないようにしてください。プレイヤーとして相手の発言が不快に感じて、耐えられなくなった場合は、ゲームを中断して解決策を話し合ってください。
喪失感に耐えられないなど、精神的負荷が高くなった場合はゲームを中断してください。
参加人数
2~10名まで遊べます。ただ参加者が少ないと選択多いと交流がしにくくなるため5人前後が適正です。
ゲームの主催者もゲームに参加することができます。
ゲームのルール
・ルール1
いくつかの質問を投げかけます。それに対して貴方がYESと思うならYESのボタンを、NOと思うならNOのボタンを選択してください。
・ルール2
選択した人数が「多かった方」を選んだ方全員の【大切なモノ】を1つ回収します。なにを失うかは自分で選べます。何を失うかを他の参加者にも伝えてください。
・ルール3
選択が同数の場合はNOを選んだ方全員の大切なモノを1つ回収します。
ゲームの流れ
1.ゲームを主催したい人が、GMツール画面から部屋を作成します。
▼GMツール画面
https://shootingstar-larp.jp/yesno/gm/
2.ゲームに参加する人はキャラクターを作成し、キャラクターシートに記入します。
全員の大切なものを共有するため、Googleスプレッドシートに記入することをオススメします。
サンプルキャラクター
PL名 | 月魚 |
---|---|
PC名 | 加納光一 |
年齢 | 40 |
性格 | 慎重 |
主要事業 | ダイヤモンド鉱山 |
居住地 | ブラジル |
家族構成 | 妻・子供3人 |
設定 | 20代のときに単身ブラジルに渡り、ダイヤモンド鉱山を発見し世界優秀の富豪となる。金遣いは派手。鉱山を守るために傭兵部隊を雇用している。戦争オタク |
大切なモノ(1~5までは固定、6~10は自由入力) | |
1 | 財産 |
2 | 地位 |
3 | 家族 |
4 | 健康 |
5 | 事業 |
6 | 人脈 |
7 | F-15戦闘機(30億) |
8 | F-22 ラプター(400億) |
9 | AH-64Dアパッチ・ロングボウ(216億) |
10 | M4シャーマン戦車(5億) |
願い事 | 原子力潜水艦が欲しい |
記入サンプル
性格例 | 正直、嘘つき、潔癖、横暴、陽気、陰気、用心深い、無計画、保守的、好奇心旺盛 |
事業例 | 石油採掘、IT事業、大手通信業、アパレル、投資家、資産家、武器商人、人身売買、地主、コンサルタント |
大切なモノ例 | 邸宅、なにかの思い出、コレクションカー、田舎の祖父母、自由な時間、友人、美術品、恋人、思い出の品、肉体の自慢の部位 |
3.全員のキャラクターが作成できたら、主催者は部屋を作成したときに表示されたURLを参加者に伝えてください。
4.参加者はキャラクター名を入力して参加します。
5.画面の指示に従ってゲームをすすめていきます。
・選択前はできるだけ多くの会話を行って、どのボタンを押すのかを悩んでください。
会話例
「さっきYESを押したよね。じゃあ次もYESでしょう。あら?声のトーンが変わったわね」
・負けたときに失われるものは、組織が全力を持ってすぐに回収します。
・回収後は組織から報告があったものとして、その場で喪失感を味わってください。(どうやって回収されたかは勝者が考えてもいいでしょう)
会話例
「家族が事故にあった?全員死亡?何を言ってるんだ。今日はみんなで家にいるはずだ。家に飛行機が飛び込んできただって!クソ!なんてことを・・」
「コレクションの絵が盗まれた?あの絵は100億で買ったのよ!!直ぐに警察を呼んで、、あぁゲームは続けないと駄目なのね。。」
世界観
主催者が自由に変更しても構いませんが、基本は現代です。
ゲームの参加者は世界中のどこかにいる富豪です。お金に困ることはなく欲しいものは何でも手に入る退屈な毎日。そんな貴方は知人に誘われてある組織の会員となります。
この組織では貴方と同じような参加者のために、刺激的な様々なゲームが年に1回だけ行われています。
そのゲームの殆どは、公にはできない危険なゲームばかり。敗者は全財産をなくすものや命を落とすものさえいます。しかし勝者にはどんな希望でも叶えてもらえると言われています。
質問と回答
嘘の回答をしてもいいのか。
⇒かまいません。それが嘘なのかは誰にもわかりません。
参加者で協力してもいいのか。
⇒かまいません。他の参加者を信じられるならばですが。
失った大切なモノは戻るのか
⇒戻りません。大切なモノは失わないようにお気をつけください。
どの大切なモノを失ったか他の参加者はわかるのか
⇒失うモノを選んだときに、他の参加者の方にも伝えてください。