ダンジョンダイバー初版から1.5版の変更点です。
誤字・脱字やルールに影響のない文字修正については省略しています。

6ページ:キャラクター作成

能力値

HP(ヒットポイント)に以下の一文を追加
「宿屋など安全な場所で1週間休息すると自然回復します。」
MP(マジックポイント)に以下の一文を追加
「宿屋など安全な場所で6時間休息すると自然回復します。」

種族

HP MP AGI LK
人間 3 2 6 3
エルフ 1 4 8 2
ドワーフ 5 0 4 2
ハーフリング 2 2 9 4

職業

HP MP AGI LK
戦士 6 0 0 1
魔術師 1 9 1 1
僧侶 4 9 0 0
盗賊 2 0 2 4
6 3 0 1
騎士 9 3 -1 0
忍者 4 0 5 2

7ページ:キャラクター作成

コンバットスキル

最初の説明文に以下を追加
「間合いとは自然な体勢で武器が相手に当たる範囲です。」

盗賊のファストシュート

1回を追加
「射撃武器・投擲武器を1回使用できる。」

忍者の不知火

使用条件を変更
AGI20以上で使用可能。」

9ページ:魔法

戦闘時の魔法使用

詠唱中の行動を以下に変更
「詠唱中も移動・攻撃・防御は可能ですが、」

魔法一覧の見方

呪文の説明を以下に変更
「アクションフェーズに詠唱する呪文です。2行に分かれている場合は上段が1ターン目、下段が2ターン目に詠唱する呪文です。」

魔法の唱え方

僧侶呪文の太字部分を以下に変更
「悪の信条の者は、通常死や闇の神を信仰しているわけではありませんので、それらの神の信仰は控えてください。

14ページ:状態

死亡

蘇生後を以下に変更
変更前:「蘇生後は運の最大値が-1になります。運が0のキャラクターは蘇生することができません。」
変更後:「蘇生後はHP/MP/AGI/LKのいずれかの基本値を1減らします。」

19ページ:戦闘

魔法

使用範囲を以下に変更
前衛・後衛で使用できます。」

39ページ:アイテム一覧

ランクA

フレイムソードの効果を以下に変更
AGI+8 HPを1消費して無詠唱でファイアボールが使える」

40ページ:シナリオ ランダムダンジョン

1.マップの作成

ダンジョン決定表の6を以下に変更
3方のいずれかにドアと下りの階段」

50ページ:サンプルキャラクタ

能力値の変更に伴いサンプルキャラクタの能力値を変更しています。
新しいサンプルキャラクターはこちらを利用してください。
サンプルキャラクター(PDF)