シューティングスターで行うストーリーLARPのNPCは予めセリフなどが決められています。
LARPを初めてする人でもカンペを見ながらできるのでおすすめしているのですが、冒険者たちが思わぬ質問や会話をしてくるときがあります。

そこをどう返すのかを即興で考えるのがLARPの楽しいところなのですが、慣れていないと思わず固まってしまうことも。

今回はサークルメンバーのブルータスさんが、そんなシーンでのリアクションの数々を動画でレクチャーしてくれました。

是非マスターして楽しいNPCをやってみましょう!


大阪でLARPをたしなむ程度におこなっているブルータスです。
今回は、LARPでロールしている最中に、返答に困ったときの
ごまかし方
時間の稼ぎ方
私なりのリアクションをお伝えしようと思います。

注記1:家のベランダで撮ったのでマスクはしていません
注記2:地球環境を考慮して、省エネのため一発撮り無編集です

① 「そうきましたか」と言う

\なんかかっこいいこと言え/

② 復唱する

\お前の正義はなんだ/

③ 質問を質問で返す

\お前はこの事態をどう考えている/

④ 「なるほど」と言う

\(論破された)/

⑤ 笑う

\(用意していたセリフを先に言われた)/

⑥ 鳴き声を上げる

\お前も何か言うことはないのか/

⑦ 踊る

\(セリフが思いつかず手持ち無沙汰)/

⑧ ほめたたえる

\(考えてなかった悪事を暴かれた)/

⑨ キャラクターが動揺しているように見せる

\ブルータスさんならきっと凄い解決策を出してくれますよね/

⑩周囲に助けを求める【最終手段】

\面白いこと言ってください/

最後まで読んでくださってありがとうございます。
異論反論苦情はそっと貴方の胸の中に鍵をかけてしまっておいてください(笑顔)

本記事は LARP Advent Calendar 2020 の一環です。