LARPに参加することになって、キャラクターを作らなくてはいけない。
だけどスキルのどれを選べばいいのかわからない。プロフィールってどうやって作ればいいの?
そんな声にお答えして、職業別のサンプルキャラクターを用意しました。
このサンプルキャラクターをそのまま使うのはもちろん、このキャラクターをベースに好きなスキルに変更してもOK!

戦士

様々な武器を使いこなし、あらゆる鎧を着こなす、戦闘のプロフェッショナル。仲間を守りながらモンスターと戦い、勇敢に道を切り開きます。

そんな戦士におすすめのスキルは

耐久1

HPを1プラスします。HPが多いほど戦闘では有利になります。肉を切らせて骨を断つ!

腕力1

重いものを持ち上げ、鍵を力任せにこじ開けることができます。鍵のかかった部屋に閉じ込められたときも筋肉で解決!

咆哮

自分よりレベルの低い相手を3秒間行動不能にします。怯んだ相手は攻撃のチャンス!

どの職業でも取得できる冒険者スキルからは

気絶打撃

非戦闘時に気絶させたい相手の頭部を攻撃するフリをすると3分間気絶させることができます。

野営術

キャンプ時にHPを回復することができます。戦士職には必須のスキル。

HP MP LV
6 0 1
戦士スキル SP 取得 冒険者スキル SP 取得
耐久1 1 耐久1 1
耐久2 1 耐久2 1
耐久3 2 気絶打撃 1
腕力1 1 鋭敏感覚 1
腕力2 1 野営術 1
咆哮 1 応急手当 1
鍛冶* 1 交渉術 1
盾破壊 2 薬草学* 1

*印のスキルは上級ルールで使用可能です。

盗賊

鍵のかかった扉をピンひとつで開け、罠のかかった宝箱を解除して金銀財宝を得る、冒険には無くてはならない職業。さらに忍び足で偵察に行ったり、ときには重要なアイテムをスリとったりと様々な場面で仲間をサポートします。

そんな盗賊におすすめのスキルは

鍵開け・罠解除1

1レベルの鍵と罠を解除できます。冒険から宝物を持ち帰るには無くてはならないスキル。余裕があればレベル2まで取っておきましょう。

忍び足

気配を殺し物音を立てずに移動することができるので偵察に最適なスキルです。事前に敵の情報を掴んでおけば戦闘が有利に!

スリ

相手が腰につけた革袋やそばに置いてあるアイテムをスルことができます。スリとったアイテムがじつは重要なアイテムだったり!?

どの職業でも取得できる冒険者スキルからは

鋭敏感覚

自分の周囲1mにあるわずかな痕跡を発見します。隠されたスイッチやモンスターの足跡などを見つけることができます。

交渉術

NPCに対して交渉事を有利に進めることができます。商品の値段を安くしたりモンスターとの戦闘を回避したりできるかも。

HP MP LV
4 2 1
盗賊スキル SP 取得 冒険者スキル SP 取得
鍵開け・罠解除1 1 耐久1 1
鍵開け・罠解除2 1 耐久2 1
鍵開け・罠解除3 2 気絶打撃 1
忍び足 1 鋭敏感覚 1
隠密 1 野営術 1
スリ 1 応急手当 1
暗殺* 2 交渉術 1
毒耐性* 1 薬草学* 1

*印のスキルは上級ルールで使用可能です。

魔術師

魔法の矢で敵を撃ったり、部屋の中の見えざる物を探索したりと、神秘的な魔法の力を使いこなす魔術師。豊富な知識で、モンスターの生態や弱点を仲間に教えたりと後衛で活躍する知性派職業です。

そんな魔術師におすすめのスキルは

魔力1

MPを1プラスします。MPが多いほど唱えられる魔法の回数が多くなります。

魔力2

MPを2プラスします。MPが多いほど唱えられる魔法の回数が多くなります。

知識1

有名な人物やモンスターの生態などを知ることができます。情報があれば冒険を楽に進められるかも。

瞑想

キャンプ中にMPを回復することができます。MPがなくなると魔術師は何もできなくなります。きちんと回復しておきましょう。

どの職業でも取得できる冒険者スキルからは

応急手当

通常30秒かかる止血を10秒で行うことができます。

HP MP LV
3 11 1
魔術師スキル SP 取得 冒険者スキル SP 取得
魔力1 1 耐久1 1
魔力2 1 耐久2 1
魔力3 2 気絶打撃 1
知識1 1 鋭敏感覚 1
知識2 1 野営術 1
武装魔法詠唱 1 応急手当 1
瞑想 1 交渉術 1
スクロール作成* 2 薬草学* 1

*印のスキルは上級ルールで使用可能です。