お久しぶりです。シューティングスターのエビです。

さて、シューティングスターとして久しぶりの公募イベントを行いましたのでそちらのレポートを書きたいと思います。

4月27日~29日にかけ、大阪の大淀コミュニティセンターにて坂本音楽スタヂオさん主催イベント「大阪中世まつり」が開催されました。

坂本音楽スタヂオさんとは黄昏市場などでもご協力いただいていることもありますし、前回の「大阪中世まつり」でも「流星商店」が出展させていただいたこともあり、今回もお声がけいただき参加を決めました。

まず4月28日ですが、ワークショップを行おうということになり、せっかくなら「自分たちも参加したい講師」さんにご協力いただこうということになりお二人の方に講師をお願いしました。

1人目は昨年の黄昏市場でもワークショップを行っていただいた「きのこ」さんに再び「冒険の書(革細工)」をお願いしました。

冒険の書の中につける地図はきのこさんがいくつもの種類の柄を持参しており、表紙の色と合わせて、参加者が自分はどういうものが欲しいのかワイワイ言いながら選んでいたのが印象的でした。

もう1人は「ゆるLARPヴァルホル」の代表である「槍」さんにお願いしました。槍さんはコミックマーケットなどでも安全な自作LARP武器の本を出されるなど日本のLARP武器製作者としては欠かせない方です。

こちらも様々な形の武器が生まれ、参加者の皆さんの多様な想像力が発揮されており、今後の関西のLARP武器製作の一助になればなによりと思っております。

講師のお二人及び参加者の皆さんありがとうございました。