シューティングスターのエビです。

大阪中世まつりではLARPも行いました。

ただ、会場のホールを借りたのですが、「借りている時間が長いけど、参加者少ないのもったいないなぁ」ということで、今回はチャレンジしてみました。

 

経験者と初心者を同時にやってみよう!

 

初心者にはどうしてもルール説明の時間が必要。特に演技戦闘についても練習してもらわないとということで、この時間を説明がある程度不要な経験者で行おうというチャレンジ企画です。

ホールを2つに区切って同時開催

経験者向けはシューティングスターの独自ダンジョンハックLARPルール「ダンジョンダイバー」を使用しました。

ただ、ダンジョンダイバーをするよりもうちょっと別の要素も入れようということで設定は以下のようになりました。

 

領主が外遊中にもてなされた晩餐の料理が素晴らしかった。めったに見ない料理を食べたいので冒険者たちに「食材と新しい調理法を見せてくれ」という無茶難題をおしつけますw

しかし、名だたる冒険者パーティ2組はその依頼を受け食材集めに不思議なダンジョンに飛び込みます。

 

4人ずつの2つのパーティーに分かれてドワーフの洞窟を探検へ

 

集めた情報(領主の好みなど)や食材などを使い、最後にそれぞれのパーティでその食材をどう使いどういった料理を完成させるのか

洞窟の中では様々なイベントに出会います。こちらは地底湖で釣れた(!?)人魚

 

最後まで2組の冒険者パーティは頭を使って考えてくれました。また、その料理のプレゼンにも全力を尽くしてくれ、運営としても大変楽しかったです。

領主・騎士団長・領地を前に自分たちの料理をプレゼン

 

ダンジョンダイバーはダンジョンハックなので大変シンプルなルールではありますが、こういった付属をつけることで新しい遊び方もできます。現在本は品切れですが、BOOTHにて電子書籍として発売されていますので興味ある方はぜひ(ダイマ)

 

参加いただきました経験者さんありがとうございました。