シューティングスターLARP 彼方です。

【大阪中世まつり】というイベントの一環でLARPをしようという企画にシューティングスターLARPとして参加してきました。
会場のホールを二つに区切って使用し、二つのLARPを一本ずつ行うという変則的なチャレンジでした。

私、彼方は初心者向けLARPを担当させてもらいました。
時間差で説明をしたりその間にキャラクターを作ったり。経験者向けLARPと衝突しないよう時間をやりくりしながら遊びましたよ!

初心者向けのシナリオは魔法使いをメインとしたシナリオでした。
どちらかというと剣がメインになりがちな話が多くあるように思っていましたので魔法使いにも存分に暴れてもらえるようなお話…そう、魔法学園の生徒になってもらうことになりました。
ルールはシューティングスターLARPオリジナルルール「ごっこLARP」を使用。
戦いの戦人、魔法の魔可人、その狭間の旅人。三種類の職業を選んでもらいお話は始まります。

職業が決まれば初めての衣装チェンジ!
持ち込み衣装あり、レンタル衣装あり、両方のハイブリッドあり!
初心者冒険者と思えないようななかなかの雰囲気。

 

皆さん各自の職業ができることを使って探り探り入口をみつけたり、
友達をつくったり、持てる知識を持ち寄ったり
戦ったり、
守ったり、
魔法打ちまくったり。

始める前の時、初めての戦闘は少し不安そうでしたが…
冒険を重ねるたびに皆さん力を合わせて行動できるようになっていました。
戦闘の姿もなかなかの凛々しさ☆

実際に見たものを相手に伝える、行動する、魔法を唱える、誰かを守る。
そして達成する。


この世界の中で冒険を果たした冒険者の卵たちの始まりの物語の一つが此処にありました。
今回の参加者さんたちは初心者と思えないような行動力と理解力はとてもすごく、運営側も驚くほどです。
初心者を終えた彼らが今度はどんな冒険をするのか楽しみでなりません。


ご参加ありがとうございました。